2019年10月1日火曜日

アゲハ蝶🦋



10月に入りましたね (^-^)
 
令和元年も あと 三ヶ月となりました
本当に 時の流れが速すぎて、あっという間にお正月ですね (^^;)


さて、センター受付カウンターで飼育している アゲハの幼虫ですが、次々にサナギとなり、
蝶々に羽化して 無事に飛んでいっています (^o^)丿

綺麗な蝶々🦋なので、暫く飼育箱の中で皆さまに見ていただきたいのですが、
羽化後 早めに放してやらないと飛べなくなるので、タイミングよくその場にいらっしゃった
方々と 外に放してやります (^^)




このサナギは、今季一番大きかった子です (^^ゞ


9月29日・・・・朝の様子は・・・

 
 
 
まだ、サナギの状態ですが、蝶に詳しい子どもさんが
これを見て、もうすぐ羽化するよ・・・と!
 
 
 
 
 
それから間もなく、こんな綺麗な蝶々に💛
 
 
 
 
 
大きい~~‼
 
黒いので、クロアゲハと思ったら、蝶博士の彼女から
「長崎アゲハのメス」 と教えてもらいました (^^) すごーい!
 
 
 
 
 
✨✨ 美しいですね ✨✨
 
このあと、無事に飛んでいきました (^.^)/~~~
 
 
 
現在、サナギが4体、青虫が1匹です(^^)
みんな 無事に飛んでいけますように💛
 
 
 
 
 
 
 
少し前に羽化した子は朝顔にとまってくれて、良い感じの写真が撮れました (^^)v